シチュエーション
コスプレが用いられる理由として、やはり非日常的空間を簡単に生み出せる点があげられるだろう。「非日常」はエロシチュを考える上で非常に重要な要素なのだが、コスチュームプレイでは衣装を纏うことでそれをいとも簡単に作り出すことができる。
そして衣装は少なからず性格や立場を強要するものである。着る側も見る側も、そこから生まれるギャップや、逆に類似性を見出して楽しむ。先述のアニメやゲームのコスプレだと類似性を重んじる傾向が強く、「これはこうでなくてはならない」というプレッシャーが調教のごとく着用者を苛むことになる。
自分でない自分を演出する( させられる )ことにより、それまでの自我が否定されて新しい自分を見出すことになる。コスプレをする側はそういった点に快楽を見出し、その過程を見る側はそこに感情移入する。
二次元的には版権キャラクターが他の版権キャラクターの衣装(名前つながりであったり、声を担当する中の人が同じであったり、同じ作品のエロいコスチュームを着させられたり)やイメージプレイをしているものも含まれる。
最近の傾向
一部ではアニメやゲームのキャラクターのコスプレでもエロ方面に力を入れる傾向があり、見る側も性的な刺激を求めてコスプレを見るきらいがある。エロを否定する人間が多い中、知らず知らずのうちに「コミケのコスプレ」においてもエロ方面での需要と供給が合致しつつあるとされる。
関連項目
現状でニジエ大性典に存在するもののみ。
着衣
制服( セーラー服 ) 体操服( ブルマ レオタード ) 水着( スクール水着 スク水 [競泳水着 ) 吊りスカート 浴衣 ブーツ タイツ
スポーツ
テニス チアガール
職業
メイド ウェイトレス バニーガール カウガール ナース 看護婦 看護師 巫女 シスター 女子高生